アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はんぶん急行電鉄株式会社
ブログ紹介
長さをはんぶんくらいにショートカットした鉄道玩具「Bトレインショーティー」にハマっちゃった、エセ鉄ちゃんのblog。
いろいろな楽しみ方のある「Bトレ」ですが、コレクションするよりも、どちらかというとデジタル制御式Nゲージ車輌として走行させることを前提としたディティールアップや改造などを楽しんでます。


スパム対策の為コメントは承認後の掲載となりますが、基本的にお寄せいただきましたコメントは公序良俗に反しない限り全て掲載させていただく方針です。ご意見ご要望ご質問などお気軽にどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
なんか違う・・・
なんか違う・・・ 尼崎のホビスタに行ってきました。 何しにって?もちろんレンタルレイアウトでBトレを走らせるためです。 いやー、さすが商用レイアウト。レールの状態が驚くほど良好。クリーニングしなくても全然平気。 ・・・と、それはそれとして。 話はガラッと変わりますが、新幹線0系さよなら運転セット。あのベージュ色の車体に懐かしさ爆発で後先考えずに買ったんですが、なんか引っかかってたんですよ。形はそんなに悪かないし、よく言われている先頭形状もまぁそんなにイヤじゃないかな、と。 だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 00:26
新春運転会に参加してきました(パート2)
新春運転会に参加してきました(パート2) えー、運転会のすぐあとでインフルエンザにやられました。 で、病み上がりに残業確変突入して何もできない状態に・・・orz あいだがだいぶ開きましたが、パート2は運転会の写真をだーと貼ってお茶を濁そうかと思います。 # またかよ 関東の車輌は良くわからんのです。東京出張した時に扉ばっかりの通勤車を見て( ´,_ゝ`)プッって思ったのですが、直後にラッシュの洗礼を受けて涙目。もうバカにしたりしません。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:58
新春運転会に参加してきました(パート1)
新春運転会に参加してきました(パート1) 土曜の昼過ぎから日曜の朝まで、某所で実施されたBトレ野郎さん主催の運転会に参加してきました。皆さん朝から某フリーマーケットを襲撃してはったようですが、私は仕事の関係で参戦できず。 さて、レールが無けりゃBトレも走れませんので、まずはわいわいバカ話をしながらモジュールを組み、配線します。 ほとんどのモジュールが自前で給電コネクタを備えているので、電気配線がえらいことに。そして、和歌山工場謹製のUPボックスがLo... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 16:34
やっぱり・・・切れないっ(つД`)
やっぱり・・・切れないっ(つД`) 前回保護してきたKATOのDE10(よくみたら、車輪に黒の樹脂パーツがついた7003番でした)、ジャンクだし切っちゃおうと思ってたんですけど・・・ 別のジャンク(703番)が手に入ったので・・・ ニコイチ手術を行ってみました。だって、DE10可愛いんだもん。切れない・・・まだ生きてるのに・・・ゆるしてなんて言えないよね(c)青い服のかた とりあえず、手持ちの7003に703からデッキパーツとA-A-A台車側の台車枠、ライトプリズムを移植。せっかくだからカプラーはU... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:30
後悔はしていない・・・ハズ
後悔はしていない・・・ハズ 昼休み、所用で社外に出た際にふらっと立ち寄った某犬屋。ここではあえてぽち神戸店(仮称)と呼ぶ。もともとショーケースに入っているようなフルサイズNゲージには(高いし)興味ないので、ワゴンのジャンクをのぞく。 あー、DE10だ。でもトミックスのんは切り難いんだよなぁ・・・って!これKATOの703番じゃんΣ(´д`ノ)ノ 値札曰く「3000円」 よく見るとぽち(仮称)お得意のぎゅうぎゅうラップでデッキの手すりは曲がっとるし、折れてるところもあちこち... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 22:09
リハビリ中
仕事が忙しかったり、私事が重なったり、食指の動く製品が発売されなかったり、他の趣味に時間を取られたりですっかりBトレから離れてましたが、知らないうちに銀河モデルのBトレ用床下機器に新製品が出てたんですね。 リハビリも兼ねてとりあえず旧型客車用のやつと24系25形用のやつを買ってきました。 旧客用は当然43系や44系に使用します。24系用のはブルートレインなんて組んでないし(゚听)イラネと思ってたんですが、よくよく考えてみたらトワイライトエクスプレスのフル編成... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 22:50
運転会でした。
運転会でした。 運転会というものは(ry   7月12日、13日と2日間、ホビーセンターカトー大阪(江坂)にて公開運転会・・・というか場所柄公開せざるを得ない運転会をやってました。 # 事後報告かよ(笑) 集合式モジュールがずらりと並ぶと壮観です。 とりあえず、自分のモジュールは「ミッション失敗」で完成できなかったのですが、まわりも皆同じような状況(社会人は時間が無くて大変だよね。そうだよね?そうだと言って!!)なのでキニシナーイ♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/13 22:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

はんぶん急行電鉄株式会社/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる